honobonote

春がキター。



春ですね、春ですね。


北海道民が思わず生き急ぐ春です。


最近は忙しくて、あまり休んでいなかったので、


やりたいことを思いっきりやりました。



ソファーでゴロゴロして、テレビを見て、グータラしました。


大好きなファッジ(雑誌)を2号分買って思い切り読みました。


友達と北海道神宮にお参りに行きました。


兄とお寿司を食べて、帰りにわらび餅を食べて、


帰りに屯田ファーム(江別)へ行って、ジャック(大きい犬)を撫でました。



24歳の時から着ている春のコートを新調しました。(ジャスコ)


スタバ(ジャスコ)でヒーコーを飲んで、


本屋へ行って(ジャスコ)、そうしたら、


どうしたらいいかな〜と思って、いい方法が見つからないことがあったのだけど、


たまたま、手に取った本に全部書いてあって、


本を3冊買いました。


うおーーーあったーーとテンションが上がりました。



私にとっては、ぼーっとする時間やグータラする時間がとても大事で、


何かを思いつくときは、必死に考えているときではなく、


よ〜し、楽しむぞ!と


何もかも忘れて思いきりリラックスしている時です。


焦ったり、追いつめられているときは何も降って来ない。



なので、忙しいときでも、なるべくボーッとする時間を作るようにします。


るるる〜と鼻歌を歌って、本んを読む時間を作ります。


その方がうまくいきます。


わ〜〜!と心から楽しんでいる時にはミラクルが起こります。


本当は、ずっとふざけて、ららら〜と歌って生きていたほうが、


なんでもうまく行くんじゃないかって思うくらいです。



そういえば、兄夫婦が旭川へ行ったお土産に、


木のスプーンとフォークをかってきてくれました。


前に、無印へ行って食器などを見ていた時に、


こんな木のスプンやフォークや素敵な器で、


ご飯をたべるのに憧れるよ〜と話していたのを覚えていてくれたのです。



我、野崎家の食器棚にはヤマザキパン祭りの皿が取り揃っていて、


食事の皿はほぼそれです。


ヤマザキパン祭りの皿は本当に丈夫で、床に叩きつけても割れないのです。


まずは手始めに、パン祭りの皿でチャーハンでも食べようか。


(結局それかい)



デザインの仕事をしているからかわからないけど、


おしゃれな生活をしていそうと、言われる時があります。


が、普段の生活の中にはおしゃれ要素はいっこもなく、


北欧の家具もカーテンもないですし、



オシャレな店をたくさん知っているはずだからと言われ、


会合やランチの時のお店を決めるのをまかされたりすることがあるけれど、


オシャレな店なんて知らんがな。という感じです。


デザイナーがおしゃれだとは限らないんだぜ。


と皆さんにはお知らせしておきます。


あんたって家に帰ってきたとたんにダサくなるねと母にいつも言われるので、


いいの!!!と言ってます。


(家では毎日ユニクロのフリースに膝が白いジーパンを履いている)



何か新しいことが始まりそうな春ですが、


北海道神宮でひいたおみくじに、


嘘はいけません。誠実に。腹八分目でやめなさい。


さもないと失敗するよ。


と世知辛いことが書いてあったので、


肝に銘じて何事もやりすぎないように、


石橋を叩いて叩いて叩きまくって行きたいと思います(笑)




みなさんもおきばりやす。

| 日々 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のこと




愛犬についての悲しい記事で更新が止まっておりました。

こちらのブログ、アクセスも多くて20くらいしかないので(笑)

どうせ、誰も見ていないと思って、風邪を引いて具合が悪いですとか

体調不良アピールなど、好きなことを書いていたら、

たまたま会った方に「大丈夫ですか?!」と言われたりして、

こんな方が見ていたのか?!とびっくりすることがあります。

アクセスは20とはいえ、本当に気をつけようと思った次第です。


愛犬が亡くなった後、本気で落ち込んだ私でしたが、

今はすっかり立ち直りまして、しかし、愛犬がいなくなったことにより、

私の動物好きが行き場を失い、

毎日、どこかに犬がいないか?と考えたり、ペットショップの小窓に貼りつき、

仔犬に「うちに来るかい?」と話しかけたり、

ほとんど危ない人と化しております。


動物好きですと人に言うと、

自分の家のペットに洋服を沢山買い与えて着せたり、

頭にリボンを付けたり、

写真を撮りまくって「うちの子が〜」と言って

人に写真を見せたりするような感じと思われて、

そういうの分からないんだよね〜って、友達に言われたことがあって

心の中でそうじゃないんだよな〜って思ってたんですが、
(そういうのも良いんですけどね!)

動物はただただ純粋で健気で、

心の中に邪悪なものが無くて、

こちらがどんな気持ちを向けていたとしても、

ひたすら信じてくれていて、守ってくれようとしたりしますよね。

動物から教わる事はたくさんあるなっていつも思います。

動物みたいに純粋には到底なれないですけれど…。



少し前までは、お仕事の方が、

どうしようかなと思うくらいのヒマさで、

ヒマだヒマだと言っていたら、

止まっていた既存のお仕事や新しいお仕事が全部動き出してしまい、

本気で追い込まれたのですが、なんとか乗り切りました。

ヒマな時は、やばいよ〜となんとかしようとジタバタするのですが、

どんなにジタバタしようともどうともならず、

一個動いたら他のものも同時に動き出して、またジタバタするというのは、

フリーの人のあるあるなのではないかと思うのですが、

これは何故なのかなっていつも思います。

やはり、気持ちが焦らなくなると物ごとは動きやすくなるのでしょうね。


そして、hymyのお洋服の方ですが、

こちらも諸事情により、お休みしていたのですが、

また、別の動きがあり、少しリニューアルして再開することになりました。

前々からぼんやりとやりたいと思っていて、

でもやり方がわからないから無理だろうと思っていたことがあったのですが、

奇跡的にそうできるという流れになったので、

今はその準備中で、形になるのは秋くらいかなと思っているので、

そのお話は、ある程度形になったときにお知らせしたいと思っています。


やりたいことがあるときは、

時間が無いな、お金が無いなとか、どうせ無理だろうとか、

色々考えて二の足を踏んでしまうことがあるのですが、

何も無いなりに、あるものだけで無理矢理形にして発表してみるとか、

何か一歩踏み出してみると、

思わぬところから、助けてくれる人が現れたり、

方法がぽこっと出て来たり、そういうことがあるのかもしれないと

最近、とても思います。

うまく行かなくて落ち込む事も、失敗するかもと不安になる日もあるけれど、

それも楽しい事に含まれるのかな、と私は思っています。


何がしたいのか分からないという時もあるかもしれないのですが、

その時は、分からないことがダメなこととは思わずに、

とにかく自分を大事にして、楽しませてあげることが大事なのではと思います。


なぜこんな事を書いているのかな?

わかりませんが、とにかく楽しい毎日をお過ごしください。
| 日々 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も一年ありがとうございました。




すっかり、寒くなりまして、時は師走を迎えました。

いかがお過ごしでしょうか?


今年はは本当に色々なことがあった一年でしたが、

一年の最後の最後に悲しい出来事がありました。

12月の18日に可愛がっていた愛犬が天国へ旅立ちました。


怖がりで臆病で、ものすごく甘えん坊な犬でしたので、

私にとっては手のかかる息子の様な存在でした。

16年も生きていたので、年の功か、

私の言っていることも、口に出して言わない気持ちも読み取る様に分かっていたし、

あらゆる方法で、私に意志を伝えてきましたし、

人間と変わらないような感じになっていました。


怖がりの臆病だったから、もし亡くなるときは、眠る様な感じか、ある日突然か、

そんな感じがいいと勝手に思っていたけれど、

そう思い通りには行かず、だいぶ辛いお別れになってしまいました。


いつも、手のかかる息子を気にしながら生活してきたので、

いつもの癖で、大丈夫か?寂しがっていないか?何か要求していないか?と

ふと目をやってしまったり、

辛い記憶を思い出してしまったり、居なくなった寂しさが、時折ドーーっと襲って来て、

まだ気持ちが不安定になる時があります。


ペットが亡くなったくらいで…とか思われてしまうかなと

人に話すのを躊躇したり思ったりもしたけれど、

友達がみんな気持ちを理解してくれて、話を聞いてくれたり、励ましてくれたりしたことで、

深海の底に沈んだ様な気持ちから、500メートルくらいは浮上してきたように思います。


こういうお別れの時には、

今までも、必ず時間が解決してくれたので、

きっと少しずつ記憶が薄らいでいくのだと思います。


愛犬の事を忘れる事は出来ないと思うけど、

来年は長生きして、最後まで頑張った愛犬の思いを胸に、

色んな事にチャレンジできればと思います。



来年がすべての人にとって、幸せな年になりますように。





 
| 日々 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のあれこれ





ブログを全然書いていませんでした。

なんだか、最近は本当に慌ただしく色々な事があり、

頭の中がごちゃごちゃしてしまい、

書くことができないという感じでした。


まず、ひとつできごとは、

いつもお世話になっている、友人夫妻と旅行へ行きました。

行きはほぼ一人で、雨竜の沼田町まで運転し、

蛍を見て来ました。

蛍はとても幻想的で、となりのトトロの世界の中のようでした。
(私はとなりのトトロを最後まで見た事がありません。途中で必ず寝てしまうからです。)

その後、旭川まで運転し、旭川に泊まり、

翌日、上富良野まで行き、

青い池などを見たりして帰ってきました。

運転が大嫌いな私が、

そんな所まで運転をして帰って来るなんて、

自分でもびっくりで、はじめてのおつかい状態でした。

強制的に、運転に慣れた感じがしました。

良い経験でした。

帰ってきた日は、夜の9時から朝の6時まで気を失ったかの様に眠りました。


それから、ちょっと前まで、

原因不明の体調不良で何回も寝込んだり、

すぐ疲れてしまったり、あまり動けなくなっていたり、

なんだか食が細くなり、沢山食べれなくなっていて、

こんなんじゃダメだと悩んでいたら、

それらをすべてひっくるめて解決する方法がたまたま見つかり、

元気になり、

なんだか、解決されちゃったな〜と思っていたら、



ずっとやりたかったけれど、できるとは思わなかったことが、

叶うかもしれないという、嬉しい出会いがありました。


アトリエヒュミュ(お洋服)の方も、

そろそろ次の段階へ進まなければいけないかな?

と思っていた矢先の出来事だったので、

また別のステージへ向けて展開しているといいな

という期待でワクワクしているという段階です。


身体や心や周りの状況も全部、

そこへ行くために、道がどんどん整備されていき、

整えられているかのようです。

まだ、どこへたどり着くかは分からないですが…。


なんだか、まだあまり詳しく言えることが少なくて、

ものすごく抽象的な内容でした!


また進展があったら、書きたいと思います。
(年をまたいだらごめんなさい)








 
| 日々 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の新作、できました!

こんにちは!

ゴールデンウィーク、初日となりました!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


みなさん、満を持して、

アトリエ ヒュミュ の春物お洋服が出来上がりました!

4月に滑り込みました!


今回も、本当に素敵な洋服ができあがりました!

少し、ご紹介していきたいと思います!



こちらは、ヒュミュの「蝶々」という

オリジナルファブリックで作った、タッグワンピースです。

ネイビー、グリーン、イエローの3色展開です。

ネイビー


グリーン


そして、こちらも、

オリジナルファブリック「kadan」で作ったブラウスと、

コットンリネンで作った、ニッカポッカパンツです。

パンツは、サックスグリーンとホワイトの2色展開です。



そして、こちらは、

フレンチリネンのサロペットパンツ(カラシ)と

うさぎの斜めがけバッグ。



そして、そして、

フレンチリネンのサロペットパンツ(グレー)と

オリジナルファブリック「蝶々」で作ったスヌード(グリーン)。




こちらは、コットンのツイル生地で作った、

タッグワンピース(ブルー)。



こちらは、コットンリネンのスクエアワンピースです。

ネイビーとレッドの2色展開です。




なんだか、やりきって感無量です。

今回も、仲間たちに本当に感謝です。


心を込めて作った洋服たちなので、

ぜひぜひ、見てみてください!!

とりあえず、今日は早くお知らせしたかったので、

ご報告まで!

ハンドメイドマーケット minne
https://minne.com/a-hymy
| 日々 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
日々のもろもろ



先日、兄夫婦と母と木を植える鉢を買いに行きました。

雪印種苗園芸センターという花苗屋さんです。

すごく、素敵な鉢や、寄せ植えなどが飾ってあり、

また、私も寄せ植え作る!!と作りたい欲がムクムク。

アドレナリンが大放出。

気が付いたら手に、花の苗と、白い寄せ植え用のバケツを持ってました…

そして、今年はじめての寄せ植えを作りました。



やっぱり花は癒されます。

青いビオラを植えてみました。健康的な感じの寄せ植え。


しかし、私の場合、作るのが好き。ということなのです。

あれと、これと、この色とあの色と合わせて、庭にあれこれ配置して、

わあ!奇麗!満足!!!となり、


夏頃になると、花がすごく育って来て、育ち過ぎてしまって、

想像した形と違ってきてしまったり、

鉢の中が勢力争いになり、弱い植物が消えてしまったり、

てんとう虫が大発生して、葉っぱを食べられてしまったり、

虫を殺生するのか逃がすのか、はたまた葉っぱを食べられるのか、

倫理観に苛まれ、

どうしたら良いか??わからなくなり、

最終的に放置して、怒られる というパターンです。

はじめて言っちゃった。いひひ。

今年は放置しません。がんばります。



それから、先日、突然思い立って、友達と石狩浜へ行きました。

海へ行くととても癒されます。心の浄化。




それからそれから、

先日、テレビを見ていたら、

フレンチトーストの美味しいお店の特集をやっていて、

それを見ていたら、作ってみたくなったので、

ボストンベイクでフランスパンを買って来て作ってみました。

私は、フレンチトーストの生っぽい感じ?

ミルクセーキにパンを浸しました。そして表面焼きました。

みたいな感じが苦手で、食べてもすぐに飽きるので、

時間を掛けて蒸し焼きにして中まで火を通したら、

プリンみたいになるのでは?そして、表面をキャラメリゼにして

パリッとさせたら美味しいのでは?と思ったのです!

しかし、

一個食べたら、もういらな〜い となりました。

想像した通り感じには出来たのだけれど…

やっぱり、パンがふやけた感がどうしても出ますよね。

あれは、ふやけたパンです。

一個でも多い。一口で良い感じ。なぜそんなに流行っているの?

もう作らないよ!




そして、

アトリエヒュミュの、新作お洋服がいよいよ出来上がってまいりました。

来週撮影をして、4月末日から販売を開始します。

コットンリネンのワンピースや、オリジナル柄のワンピース、

ブラウス、パンツなどを販売する予定です。


前置きが長くて、お知らせちょぴっと(笑)

すみません。まだお見せできるものがないもので…。

来週またお知らせできればと思います♪
 
| 日々 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリーブの木と涙




なんだか、本当にあたたかくなってきましたね。

まだ、外でレジャーをするにはちょっと肌寒い感じもしますね。


私はと言いますと、

最近、風邪をひいてしまいまして、

3月の終わり頃に、入会してはじめてのスポーツジムへ行きまして、

トレーナーの人に、最近だるくて〜体力付けたいんです〜。なんて言っていて、

帰ろうと思ったら、のどがモーレツに痛くて、

家に着いたら、母が私の顔を見て「あんた、顔色がおかしいよ!!」と言うので、

熱を計ってみたら、38度3分ありまして、


その後、一度下がってまた高熱が出た後、またすぐ下がったので、

これは早く治りそうだなと呑気に思っていたのですが、

今度は、咳が出て止まらなくなって、夜も眠れず、

お腹が筋肉痛になり、時々喉がチクチクしてしぬほど咳き込むという状況が

1週間以上つづき〜、ヨレヨレしながら、仕事の打ち合わせへ行き〜、

菌をまき散らす迷惑な奴を、いつもやさしいお客さまは笑って受け入れてくれ、

今度は咳はそこそこ治まってきたのに、微熱が下がらないという状態が続き〜

「そんなに治らないなら、とっとと病院へいかんか、アホが!!!」という母の無言の視線が怖く、

土曜日に重い腰を上げて耳鼻科へ行き、

激混みで午前中いっぱい延々と待たされ、

やっと診察してもらい、色々調べてもらったら、

「そんなに悪く無いね〜、原因不明の熱だね〜」と言われ〜〜


そんなこんなで現在に至っております。

今はもう、すっかり咳も出なくなり、微熱は無視することにしました。

外へ出たい気分だけど、今日は雨です。

なんとなく、いろんなことが足止めされているような気分。


そんな中、先月末が母の誕生日で、

初めて、サプライズというものをしてみました。

兄と義姉と相談して、

母に内緒で、欲しがっていたオリーブの木を誕生日の朝に届くように注文しました。

父からプレゼントというものをもらった事がないらしい、

サプライズなんてされたこともない母が、どんな反応をするのか、

ワクワクして当日を迎え、

朝、玄関で「なんか荷物が届いたよ〜」と母が呼ぶので、

イヒヒと思って「それ、オカンのだよ〜」と言ったら、

何秒か固まった後、「うっうっっ」声を出して泣き出して、

そんな反応を想像していなかった私も、つられて泣いてしまい、

朝から玄関で2人で泣くという、不思議な状況になりました。

泣いて喜んでくれて、嬉しいというよりも、

なんとなく、母は今迄、ちょっと寂しかったのではないか、と

泣いている姿を見て感じてしまい、少し反省しました。


ちょっとセンチメンタルな感じの最近の出来事でした。
(そうでもないか。)


 
| 日々 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れの〜






こんにちは!

小さい頃、ムツゴロウ王国で働きたいと思っていました。

人間より、動物のほうが好きかもしれないと思う今日この頃です。(あぶない考えです)

先週くらいに近所のホーマックへ行ったら、

居た!!!憧れの猛禽類!

テレビで、東京にあるフクロウカフェというのが紹介されていて、

前からフクロウを触ってみたくて、

フクロウカフェは札幌には無いから、すごくうらやましくて、

もう、ノースサファリに行くしかないかなと思っていたら、

ホーマックで会えました。感激です。カッコイイです。


他にも会いたい動物が色々いて、今一番、会いたいのは子象です。

象とボールを蹴って遊んでみたい。


最近は、仕事が忙しいです。

やってもやっても終わらないから、あまり休みも休めていなく、

肩がバリバリに凝っています。

首と肩が痛くなったら、鍼へ行きますが、行ったそばからまた凝ります。

1回2500円なので、キリがありません。行くタイミングが難しい。


けれど、まだ2月なのに春みたいに暖かくて嬉しいです。

かふぇ〜でお茶して、まったりとしたい。


この間、春物の新作お洋服のサンプルができたので、みんなで試着しました。

すごく可愛くできています!

これから作るので、発売は4月です。

ちょっとのんびり目ですが、出来上がったらお知らせしますので、

どうぞお楽しみに!!







 
| 日々 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
幸せのしずくさん






「幸せのしずく」さんのロゴマークデザインをさせていただきました。

ジュエリー作家であり、セラピストでもある、高宮潤子さん。通称ぢゅんさん。

以前通っていた、マクロビオティックの料理教室で出会い、

パワーストーンのブレスレットを作ってもらったり、

リーディングでアドバイスをもらったり、

逆に私がぢゅんさんから依頼を受けて、DMなどのデザインをしたり。

強く優しく時に厳しく、

私とぢゅんさんは同じ歳ではありますが、精神的姐さんであり、憧れの女性でもあります。

そんなぢゅんさんが、心機一転ロゴマークを作りたいと、

久しぶりに連絡をいただき、デザインさせていただきました。

私も久しぶりに、パワーストーンのブレスレットをオーダーしました。



今回は、ぢゅんさんの既存の作品の中からのオーダーで、

写真で見たサンプル作品は、中心の石がもっと赤く強い色で、周りの石も薄い色に見えていたのですが、

私のために石をオーダーしたら、こんな石の色になったのだそう。

私の好きな、みどりとピンクのやさしい組み合わせでした。

そんなぢゅんさんの、キラキラでパワフルなジュエリーはこちらで販売しています。

http://happydrops.cart.fc2.com
| お仕事紹介 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます。


 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年年賀状をさぼってしまったこと、年賀状をくださった方々にお詫び申し上げます。

皆様、ごめんなさい。神様、ごめんなさい。

年末年始は、お休みをいただき帰省した家族たちと過ごしました。

年明けから、猛烈なスピードで色々な仕事をして、すでに息切れしております。

いやいやいや、息切れしている場合ではありませんので、

少しだけ休んで、またエンジンかけます。がんばります。

がんばれ、がんばれ(←自分励ます)


上の写真は、アトリエヒュミュで去年作った「ヒゲバッグ」です。

ご紹介するのを忘れていました。

モザイクボタンがおすすめポイントです。

秋冬のお洋服はほとんど売れて、残りわずかとなりました。

去年の夏頃、買ってもらえるかも分からないのに、一体何をしているんだろうと、

心配でプルプルしていた事を思うと、本当にありがたい出来事でした。


今は、春夏ものの洋服のデザインが決まり、

発注していたオリジナル柄の布やワンピース用の布などが納品されてきて、

これから、それらの布がKさんの手によって縫いあげられていくという段階です。

発売するのはちょっと先の話で、4月を予定しています。


今年は、人に喜んでもらえるようなものづくりを、

周りの人たちと楽しんでやっていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


作品の販売ページはこちらでーす。
http://minne.com/a-hymy
| 日々 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE