honobonote

garrery&cafe 箱庭さん


中央区南3西6丁目にある小さな一軒家カフェ、

箱庭さんのロゴマークと、立て看板、ガラスサインのデザインをさせていただきました。

札幌市立大学の学生さん達によってリノベーションされた店内。

お店に置かれているインテリアや家具はオーダーメイドすることができます。

マイホームや店舗のリフォームなどの改装も相談できるそうです。

自分のスペースに合ったサイズのおしゃれなテーブルが欲しいな、とか

家の床とか壁とかちょっと変えたい時に相談に乗ってもらえそうですね。


店内には、道内作家さんの器やガラス食器、照明、アンティークとコラボした植物などが並び、

オーナーさんセレクトのそれらの雑貨を購入することができます。

お店全体がギャラリーといった感じです。


フードも色々と美味しそうなのですが、箱庭ガレットが美味しいのだそうですよ。

その他、コーヒー(テイクアウト可)やお酒などもありますので、

ちょい飲みや、お茶休憩に是非お立ち寄りください。




| お仕事紹介 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年も一年、ありがとうございました



おっ!と気が付けば、暮れも押し迫り今日は29日です。

やらなければいけないこともあり、

まだ、仕事納めという感じにはなっておりませんが、

今年も無事に一年、過ごすことができました。


去年の暮れは、これから何をしようか、どこへ向かっていこうか、

すごく迷っていて、悩んでいたように思うのですが、

今年は、大好きだった叔母が亡くなってしまったり、

長期に体調を崩してしまったり、ちょっと大変なこともありましたが、

こっちへ行け!という声がどこかから聞こえて来て、

本当に自分が喜べることが何かを掴めたような気がしました。

自分の中に見つけた答えは「楽しく生きていいんだよ」ということでした。



今迄は、少し苦労が多めなのかな?という人生で、

でも人生とはそういうものだと思っていたけれど、

そんなの誰が決めたんだ?という疑問が湧いて来て、

苦労をしたり、我慢をしたり、もうしない!と自分が決めたら、

そう生きられるのではないか とハッとして、

そうしたら、半分諦めて蓋をしめていた、

6年くらい前から(いや、もっと前かも)やりたいと思い続けていた事の蓋がパカっとあいて、

できるようになっていました。


本当にできるのかは、まだ分からないけれど、

来年は、リスクを恐れずに、今やりたいことを精一杯やってみようと思います。

(来年末に転んで鼻血を出していたとしても、暖かくそっとしておいてください)



今年も、周りの友人や縁のあった方々に本当に助けていただいた一年でした。

来年も縁を大切に、感謝を忘れずに過ごして行けたらと思います。

今年一年、本当に本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!



 
| 日々 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワープして冬。




なんと、驚いたことに、丸々二ヵ月寝ていました。

口の中が全部口内炎でボコボコ、ずーーっと微熱。

食べるとクラクラめまいがしてだるくて起きられず、何も食べられず、

仕事が来たら、ヨロヨロ起きて仕事して、終わったらまた寝て。

そろそろ治ったみたいだ!と思って、張り切って外に出ると、

次の日は吐いてまたダウンみたいなのを繰り返し繰り返し。

もう一生治らないんじゃないかって、すごく不安になったけど、

なんとか、大分回復して普通に起きられるようになりました。


風邪なのか病気なのか?そう思って、起きられるようになったころ、

病院へ行って、血液検査をしたところ、

「少しだけ野菜が足りない」という結果で、先生に優秀です!と褒められるほどの血の内容でした。

診察の時、ずっと何も食べていないから弱っているかもしれません…と先生に言ったのですが、

熱も体が認識していないし、免疫力も落ちていない、炎症もない、腫瘍もない、弱ってもいない とのことでした。。

嘘でしょ?と耳を疑いましたが、薬も出ないので、トボトボ家に帰り、

とにかく寝ているしかない毎日でした。

健康なのか、不健康なのか、何が起こってしまったのか。自分がよくわかりません。

けれども、まだ、野菜以外の物を食べたりすると胃腸の調子が悪いので、

何を食べても大丈夫か、探り探り食べて慣らしています。

ともあれ、来週からは普通に動けそう!嬉しい!



お洋服を作ったり、販売をはじめたばかりの時のまさかの長い体調不良でしたが、

私の売れないかも…という、相変わらずのネガティブ思考をよそに、

色々な方が買ってくださり、

注文が入ったら、ヨレヨレ起きて、せっせと発送作業をしてました。

北は青森県の方から、東京、千葉、神奈川、もっと向こうの岡山とか和歌山とか、

色々な土地へ飛んで行き、グラフィックの仕事で得る喜びとは、また別の喜びを知りました。

自分が良いと思って作ったものを誰かが買って、喜んでくれるという単純明快な喜び。

完全な見切り発車だったけど、やって良かったと思いました。(まだ黒字にはなっていない)

もし失敗したとしても、砕け散ってどん底へ落ちるより、やらずに諦める方が耐えられない。

そう思うのは、もう既に、過去何度かどん底へ落ちているからかもしれません(笑)

どん底上等! 今度、どん底の話を書きますね。(いらないね)




 
| 日々 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
お洋服、秋物できました。/体調を崩しまくる。




季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?

私は、最近は体調を崩しまくっていて、

8月の末ごろから1ヵ月くらい寝たり起きたりを繰り返し、

やっと治ったと思って活動を開始したと思ったら、また土曜日から頭痛で寝込み…

季節の変わり目の風邪といった感じなのでしょうけれど、

あまりに体調不良が長くて、ほとほと疲れました。

どうぞ、今時期は暖かい物を食べて、暖かくしてお過ごしいただくことを切に願います。


そんな中、製作を進めていました、

アトリエ ヒュミュの秋物のお洋服が出来上がりました。

オリジナル柄の「neco dot」「雨粒」のブラウス2種類と、

ウールニットのサロペットパンツ、

このサロペット、ズボンの部分がバルーンのようなボリュームがあって、

とてもあたたかいです。

チェックのベストとズボンのセットアップは、

ズボンにリボンがついていて、前で結んでも後ろで結んでもかわいく着られます。

ベストだけをスカートと合わせたり、ズボンだけをシャツと合わせたりもできる、

お得なセットとなっております。

この服が私の一押しなんですけど、どんなかんじでしょう?


あと、ニット生地を贅沢に使ったスヌードもボリューム感があっていい感じに出来上がりました。

冬の吹雪の時には、すっぽり頭から被ることもできるのですよ!(被らないか…)

こちらのサイトで販売していますので、お暇なときにでも覗いてみてください♪

http://www.creema.jp/c/hymy/selling


ウールニットのサロペットパンツ


チェックのベスト&りぼんパンツのセットアップ グレー

ブラック


雨粒ブラウスと黒のサロペット

neco dot ブラウス


ボリュームスヌード リバーシブル
| お知らせ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
お洋服つくってます!


おはようございます!

今はお盆ですね。

野崎家は7月にお墓参りへ行ってきたので、のんびり過ごしております。

昨日の朝、母が「私、NBになるから!」と宣言したので、


NBって何?と聞いてみたら、

「ナイスなババア」と申しておりました。

良いでしょ?良いでしょ?と随分はりきっているようなので、

なので私は負けじと「じゃあ私はKABになるね!」と宣言しました。

「希望を与えるババア」です。

そんな活動の一環として(?)以前からやってみたいやってみたいと思っていた、

お洋服作りをスタートしました。

以前から、ホームページに片隅に申し訳程度に載せていた、アトリエヒュミュ

布を作りたい!洋服を作りたい!と随分永い間、思っていたものの、

布を作るいい方法と、洋服を作ってくれる人がうまく見つけられず、最近はほぼ、諦めていたのです。

そんな中、ごく身近な友人にふと話したところ「作れる人がいる!」と!!

それとほぼ同時くらいに、布を作ってくれるところが見つかり、

友人がものすごいマネージメント能力を発揮して、どんどん話を進めてくれたのです!

そんな感じで出会った、Kさんがお洋服を作ってくれています。

Kさんはとてもセンスが良くて、私のきたないラフから可愛くアレンジして作ってくれます。

アイデアも出してくれます。

本当にすべては2人のお陰で感謝してもしきれない程の想いです。


現在は夏も終わりに近いので、夏服をちょこっとだけ作り、こちらで販売しています。

http://www.creema.jp/c/hymy

今、秋物のお洋服と小物を企画・製作中で、10月頃にホームページでご紹介する予定です。

秋にこんな服が着たい!!(私が)そんなお洋服が出来上がる予定です!



MORI to FUKUROU バルーンパンツ


Bird 大人・こどもブラウス

 
| お知らせ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんて日だ の日



ものすごく暑いです!!

暑いから、冷たいものを食べたり飲んだりしていたら、

お腹を壊したり、頭痛がしたりしたので、

夏バテ予防法を検索したら、

頭寒足熱で、頭を冷やし足を温めることと、

頭痛などする人は血流が悪くなっているので、

ショウガ紅茶を飲むと良いと書いてあったので、朝から飲みました。

汗が噴き出しました。


夏バテなどはしておりませんでしょうか?

昨日の夜中、突然眉間のあたりがモーレツに痒くなったので、

慌てて鏡を見に行ったら、蚊に刺されておりました。

本当に変な顔になっていて(プチ整形失敗したみたいな感じ)

これ以上顔を刺されたら人に会えなくなる、まずいと思いまして(今でもかなりまずい感じ)

アレルギー体質で、蚊取りマットすると喉が腫れて大変なことになるので、

それ以外の方法を急いでスマホで検索ところ、

「蚊はレモンが嫌い」

と書いてあったので、枕元に輪切りのレモンを置いて、さあ寝ようとおもったら、

枕元から、パクパクパクと音がするので、電気をつけてみたら、

うちの犬がレモンをくわえていました。

もーーー!!!レモン食べないでよーー!!!

と、真夜中に犬を追う私、逃げる犬。。

無駄な追いかけっこをして、寝不足になりました。


一昨日の朝、散歩をしました。

モエレ沼公園まで歩いて行って、もうすぐ着くよってところで、

オレンジのスケルトンサングラスに、ランニング姿のおばさんに話しかけられました。

「これからモエレ沼歩くの?」「毎日歩いてんの?」「何時に出て何時に帰ってるの?」
「何歳なの?」「で、実際何歳に見られるの?」
「どこに住んでるの?」「もしかして地主のお嬢さん?」

え?地主??

畳み掛けるように色んな事を聞かれて、「いいえ、貧乏のお嬢さんです」と答えたけれど、
(お嬢さんでも無かった)

「それじゃあ散歩に行っておいで!」と

散々喋り倒したおばさんは爽やか去って行ました。

知らないおばさんと10分以上お話しました。

あなた、誰ですか?

散歩をしていたら結構話しかけられるのですが、

バイクのライダー同士がヨオ!って感じで挨拶するのと同じ感覚ですかね?

同じ散歩人仲間みたいな。

そんな風に友達ができるのも面白いですね。

明日はおばさんに会えるかな。


 
| 日々 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
花と花粉症と海と




近頃は、鼻水とくしゃみが止まりません。

今年は花粉がすごいのか、PM2.5の影響なのか。

いつもはそんなに気にせずにやり過ごせる程度なのに、

暖かいから、わーいわーいって、気にせずに外に出ていたら、

鼻水が出すぎて鼻の中が痛いし、目も痒くて涙目で瞼が腫れぼったいです。

そういえば、友達が花粉症に「べにふうき茶」が良いよと言っていたのを今、思い出しました。

明日買いに行こう。


週末は母の日でしたので、

お兄ちゃん夫婦に恵庭のえこりん村と

「サンガーデン」という花苗屋さんに連れていってもらいました。

もちろん、母にお花の苗を買ってあげるために行ったのですが、

途中から私の中の寄せ植え欲がムクムクと出てきてしまい、

母そっちのけで、寄せ植え用の花選びが始まってしまいました。

作った寄せ植えです。

  

シレネと丸いしっぽみたいな花、チラチラした葉っぱ。名前なんだっけ?



ビオラとクローバーと何かの葉っぱ



オステオスペルマムと黒いパンジーと葉っぱ。何かの。



アリッサムとオレンジのビオラとクローバー


葉っぱの名前をすぐ忘れてしまいます。ご堪忍。


寄せ植えの鉢を直に地面に置くと、裏側が虫だらけになるので、

鉢用のワイヤーの台座を探していたら、

ガーデンショップでは1000えん、ホームセンター500えん

5鉢分買ったら…ムム、しかも真っ黒だったり装飾が多すぎて気に入らない。

それで100均に行ってみたら、シンプルで良いのが売っていました。

もちろん100円!

お花の邪魔をしないシンプルさ。しかも100えん。ラッキー!

昨日は5鉢作ったけど、あと2.3個作りたい。誰か止めて。

そして、くしゃみも止まりません。


GWに増毛にいきました。ぞうもうじゃないよ。

みんな小樽方面とか北広とか、そっちに流れたのでしょうか?

道も全然混んでいなくて、スムーズでした。

運転は疲れている友達におまかせでした。

運転が好きになる方法をしりませんか?



増毛の海はキラキラでした。


 
| 日々 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝のお散歩








近頃は、大分あたたかくなってきましたね。

今日から朝の散歩をすることにしました。

今朝は、モエレ沼公園まで歩いてきました。

レンタル自転車のおばさまが「桜、咲いてるよ〜」と教えてくれたので、

早速見に行ったけれど、もうちょっとで咲きそう!という感じで、

満開まではまだかなというところでした。

鳥の声や緑が気持ち良く、ぼーっとしてしまい、ずっと居てしまいそうだったので、

最後に山に登って帰ろうと、高い方のモエレ山に登ろう思うも、

どこから登るのか分からず、真正面から登ってしまい、

そうしたら、結構急ですごく息が切れました。

降りるとき、横の方に階段を見つけました。

横から登ることをおすすめいたします。

頂上はものすごい強風で、吹き飛ばされるかと思いました。

明日はさとらんどへ行ってみようかな。

 
| 日々 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログが書けない。でもいいの。



最近、ブログに何を書いたら分からない病にかかり、

お正月に更新してから、気づけば春になっておりました。

世間の方々は、いかがお過ごしなのでしょうか?

そうそう、前にテレビで

ブログやFacebookは、みんな何の為にや書いているのか?という特集で、

若い女性が「リア充アピールみたいな〜〜」と言っていて、

わーー、リア充って何?アピールって何?すごくいやだー!と思ってから、

何を書いたら良いかわからなくなって、

しかも、一応仕事のホームページ内のブログですし、

仕事の事を書いた方がいいのかな?と思うけど、

やはりお客様があることですから、ホイホイ書くこともできないし、

何食べに行きましたー!って行ってないし。

これ買いましたー!って浪費癖のある人みたいでいやだし、

で、結局のところ、最近何もやっていないし(お仕事はがんばってます)、

どこへも行っていない。ということになってしまうのでしょうか?

知りませんよね。


そんな中、先週、母が目の手術をしました。

白内障の手術です。

先週片目をやって、来週はもう片方をします。

ものすごく良く見えるようになったようで、

うちの犬を見て、

こんなに毛の流れがあったんだね〜。ただのもわっとした茶色い固まりに見えていた。

と言っていました。今までどんな世界に生きていたのだろう。

私の事も肌色の固まりに見えていたのかな。

しかし、とてつもなく几帳面な母の目が良く見えるようになったら、

もっと更に几帳面になるのかと思うと、ちょっと恐ろしいです。

来週の木曜日に退院です。


今日はまだちょっと寒いけど、明日くらいから暖かくなるみたいですね!

今年はやりたいことを書かないことに決めました!

去年の春にやりたいことを書いたけど、一個もやらなかったから!

でもいいの。そんな自分を許してあげよう。

この春、みなさんもそんな自分を許してあげてくださいね。

では、今年度もどうぞよろしくお願いします。

 
| 日々 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
年始のご挨拶



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


去年は、良い人たちに恵まれて、色々と楽しい仕事をさせていただいた幸せな年でした。

その反面で、自分と今までのことを振り返り、

これからどうしたらいいのだろう?と迷い考えた年でもありました。

最初はあまり深く考えず、はじめたこの仕事、

私にとっては、生まれた時、取り柄の無い私に一本持たされたペンみたいなもの。

ペンは飾っておいても仕方がないし、賞賛されることが大事なのではなく、

持たされた道具を何に使うかが大事なのではないか、

そんなことを去年から考えていました。


今年は、心の底から喜べることとは何かということを

一つでも掴んで、やれたらいいなと思っています。


まだまだ、未熟者な私ではありますが、

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
| 日々 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE